[2014クリスマスケーキ] アンケート集計結果公開!

「2014年クリスマスケーキ」アンケートにご協力いただきありがとうございました!

今年の集計結果を発表します!

全体の傾向としては、昨年に引き続きケーキの「サイズ」が小さいサイズ(4号以下)を選ぶ方がさらに増えていました。選ぶ決めてとして、「素材」が重視されていることからも、小さくてこだわりの素材を使ったケーキが人気のようです。

01
クリスマスケーキを購入される方と手作りされる方の割合は昨年2013年と変わりませんでした。


02
やはりケーキを買うなら「パティスリー(ケーキ屋さん)で!」という方が圧倒的に多い模様。続く「百貨店」も今後増えてきそうです。


03
TOP3(生クリーム、チョコレート、ブッシュ・ド・ノエル)は揺らがない定番。ケーキを選ぶ理由で一番多かった「家族の希望」が、ケーキの種類に反映されているようです。


05
一緒に食べる人は、やはり「家族」。クリスマスケーキはおうちで食べるもの、というイメージがありますよね。


06
昨年のアンケートと比べて変化があったのが「サイズ」。4号サイズを選ばれる方が16%から24%にアップ。5号サイズを選ばれる方が42%から36%にダウンしました。トレンドは小さいサイズに。


07
予算はサイズとは反対に、全体的にやや上がっている模様。予算2000円以下が21%から9%にダウンし、2000円~3000円の予算の方が19%から33%にアップ。ケーキの価格が原材料の影響もあり上昇気味になっていることも影響していそうです。


08
味はもちろんのこと、「家族の希望」「華やかさ」「素材」を重視されているんですね。家族構成(子供がいる、お年寄りがいる)によって、選ぶケーキの種類は左右される模様。


09
「チラシ」「WEBサイト」「クチコミ」が影響力大。昨年と比較すると「雑誌」と答えた方が5%ダウンしました。


10
予約しない方が多数。パティスリーや百貨店で当日でも購入できる安心感があるようです。