「つあくろオヤジ」として人気のオーナーパティシエ阪本氏による講習会を開催しました。
気 持ちのよい秋晴れの中、10月29日(木)京都府宇治市のツァ・クローネさんのお店にて講習会を行いました。今回の講習会は、実店舗で行われるということ で、興味はあるけど、普段は入ることのできないケーキ屋さんの奥に入れるチャンスということで、ワクワクいっぱいではじまりました♪オーナーパティシエ坂 本氏から直々に教えていただけるとあって、参加者の皆さんは真剣。今回教えていただいたのは、クリスマスも近いということで「ブッシュ・ド・ノエル」さて さて、どんなケーキが完成するか!!!
まずは、坂本氏がお手本を見せながら、スポンジシート作りから講習はスタートしました。
生 地を作る行程の中で、素人でも簡単にできる卵白の泡立て方のポイントや、オーブンの説明、プロ用と家庭用の違いなどなど、お手本を見せながら、わかりやす く親切に教えて頂きました。またお店をオープンする時に近くの養鶏所に出向いた話から、新鮮な素材にこだわる重要性なども織り交ぜて講習を進めていく坂本 氏のお話を、受講者の皆さんは一言も聞き漏らさないようにと、熱心にメモを取りながら聞いてらっしゃいました。
実習がスタートすると、坂本氏は説明しながら、難なくこなしていた作業が・・・いざやって見ると!?プロの使う道具の重たさや、生地を作る作業の重労働を実感。
ブッ シュ・ド・ノエルに使うチョコレートの飾りを作る工程では、「これは鍛錬のいる作業なので」ということで、坂本氏が鮮やかな手つきで、リースやトナカイ、 ツリーのチョコ飾りを生み出すのを見て、皆さん興味津々「すごい!!!」「私もやりたい!!!」など喚声が上がっていました。
講 習会の中では、坂本氏の修行時代の話「生涯の仕事と思って修行に入ったので、親方に変なヤツって思われるぐらいに、なんでもやらせて欲しいと願い出てい た」や、「実は子供の頃からチョコレートが大好きで、だからケーキ屋さんになろうと思った」など、普段では聞けないようなお話も飛び出し、ツァ・クローネ さんの美味しさの理由を垣間みたようでした。
今 回の講習会は、ツァ・クローネさんの定休日に開催して頂いたこともあり、お天気が良かったので、特別にお店の横にある素敵なガーデンに椅子とテーブルを出 しての試食会となりました。坂本氏が作った優しい味のするブッシュ・ド・ノエルを、ハーブの植わるガーデンで味わう、秋の午後の日差しに包まれて、なんと も言えない幸せな気持ちになった講習会でした。受講者の皆さんは定休日にも関わらず、ちゃっかりツァ・クローネさんの美味しい焼き菓子を購入して帰って らっしゃいました。
三角屋根の可愛いケーキ屋さん、ツァ・クローネさんでの今回の講習会「ぬくもりを感じる優しいお店で、気持ちが和みました」「講習会とっても楽しかった、坂本シェフのファンになった遠方だけど又来ます」などの感想を参加者の皆さんからいただきました。
関西スイーツならではの講習会、次回も是非お楽しみに♪