よく笑いよく食べた講習会で盛り上がり!
4月14日、京都のケーキ屋さん「パティスリー・ル・フルティエ」にて、『人気パティシエさんに学ぶスイーツ講習会』をデモンストレーション形式で開催しました。
たびたび「笑っていいとも増刊号」で紹介されるなど、話題のケーキ屋さんです。
シェフの宮脇和也氏はキルフェボンでグランシェフを努め、様々な講師経験をもつ実力派。
といっても、気さくにニコニコと笑顔でレクチャーして下さり、参加者はかぶりつきでシェフの手さばきを見つつ、感想やら質問をメイッパイはさみながら、おおいに盛り上がりました。
–
今回のレシピは、「フルーツをいっぱい巻いたロールケーキ」。
フルーツいっぱいは確かに美味しいが巻くのが難しい!
?巻き?は、なんと言っても、今回一番の注目ポイントです。
かたずをのんで見つめる一同!が、しかし!あっという間に巻けてしまい、「うぉ?」。
あまりの手早さにあつかましくもリクエストして、お嬢様パティシエールに再度巻いて頂きました。
が、やはり早かった・・・。
さすがですね。
でも、このすばやさもポイントかも知れません。
ここまで来れば、もう心は試食タイムへスキップ。たっぷりの生クリームにたっぷりのフルーツ、そして上にもトッピング!ゴージャスなロールケーキが出来上がりました。
バナナの味がキメテとなり、苺の味もさらに美味しく・・・。
あ?、幸せなひとときです。
帰りにはお土産として講習と同じロールケーキを丸々1本頂き、今夜はスイーツ三昧でした。