第19回「人気パティシエさんに学ぶスイーツ講習会」を開催しました☆

9月2日(日)、【神戸洋藝菓子ボックサン】神戸マイスター福原敏晃氏による「人気パティシエさんに学ぶスイーツ講習会」第19回を開催いたしました!
午前・午後の部の2回、旬のイチジクを使ったスイーツを学びました☆今回は、いつも別バラ隊のみなさんの実習風景を見守っておりました関西スイーツスタッフも満を持して午後の部の講習会に参加!(エプロンを購入しました!)

「いちじくモンブラン」を実際に作り、福原シェフがデモンストレーションで作られた「いちじくのパウンドケーキ」と一緒に試食しました♪

シェフの軽快なトークを交えたデモンストレーションは、さずがプロ!!!
別バラ隊のみなさんは普段からケーキ作りをされていたりボックサンのケーキ教室に参加されたことのある方もいらっしゃり、2人一組で手早く作っていらっしゃいました。そして、冗談をはさみながらシェフがお話される調理のポイントも、しっかりメモ&写真で抑えていらっしゃいましたよ!

関西スイーツはというと…食べることは得意ですが、実はケーキ作りは10年以上ぶり(!)というメンバーばかりがそろってしまい、牛乳を吹きこぼす・ゼラチンを1枚入れ忘れる・ラップの上からクリームを絞るなどなど…福原シェフもあきれるほどのトラブル続き。。。シェフに助けて頂き、なんとか完成しました!!!
今回実際にケーキ作りを体験して、改めてケーキ作りの難しさと楽しさを実感しました。
「ただレシピ通りにハンドミキサーで混ぜればいいってもんじゃない。“もういいよ”ってミキサーが教えてくれるからね。ほら、今!!」とシェフは冗談のようにおっしゃっていましたが、やはり熟練された技術と培われた感覚で、常にベストの状態を見極めながら調理されているんですね。

試食でいただいた焼き立ての「いちじくのパウンドケーキ」はふんわりしっかりとした生地でしたが、翌日お土産でいただいたものは、いちじくの水分で生地がしっとりとしてさらに美味しかったです♪福原シェフ、ありがとうございました!